私のトラウマ【情報掲示板】情報掲示板

私のトラウマ

2020-12-09

[コラム]

私のトラウマ

 エレベーターの扉が閉まろうとすると中国人の一家が乗り込んできた。慌ててドアを押さえて待つと、5歳ぐらいの男の子がロビーではしゃいでなかなか乗らない。仕方なく押さえていたドアを放しエレベーターのドアの「開」のボタンを押して子供を待つと、いきなり母親らしき女性がボタンを押す私の手を叩いた。私は吃驚して無性に腹がたち思わず腕に力が入ったが、妻が私の腕を掴んで制止した。そんな20年以上前の出来事がトラウマとなり、どうしてもかの国の人が好きになれなかった。

 ある会合で中国人に日本語を教えている日本語学校の先生と会う機会がありその話をした。日本人ならそういう時「開」のボタンを押して待ってくれているのだと感謝するが、中国人たちはどう思うのか一度聞いてみたいものだと言うと、先生もその話に興味を持ちぜひ聞いてみましょうと言った。そして一月後、彼女が彼らに聞いた話を披露してくれた。授業の前に先の私の疑問を生徒たちに問うと、全員が大笑いをしながら、そんな場面では中国人は絶対に「開」のボタンを押してくれているなんて思わない、全員が「閉」のボタンを押していると思うと答えて、その方には申し訳ないけどそれが中国人ですと大爆笑していましたと教えてくれた。私は何と民度の低い国民たちだと思ったのだが、続けて先生から次の話を聞かされえらく考えさせられてしまった。

 日本語学校の生徒たちは皆小学生の子を持つ母親たちで、そのお母さんたちが一所懸命教室に通う理由は、小学校の授業参観に行った時に日本語が話せないと母子共々、日本人から酷いいじめにあうのだそうだ。

 その話を聞いて私は思った。先に日本人と比べて彼らの民度は低いなどという嫌な言葉を使ってしまったが、我々だって自慢できる民度を持つ人間ばかりではないということを認識させられた。人は人それぞれの違いを知り、それを認め合ってこそ上手に付き合っていける。私はあのトラウマから解放されたかもしれない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
長岡 義人/歯科医師(福島市)